top of page
  • Yu Hirai

植物と遊ぼう!サマースクールのご報告★

更新日:2019年12月9日


 毎日厳しい熱さが続いていますね。スクールは夏休みに入りましたが、職員はそれぞれ新学期の準備を進めています。そんな夏休み早々、私は富士山に登ってきました。今回は、家族の休みが合わず、息子と二人登山に。。。最短時間で行ける富士宮ルートを選択しました。  いつも通り、足取り軽く、軽快に登っていく息子を尻目に、ストックを両手にヨロヨロと歩く母。。。8合目の山小屋で一泊して翌朝、前日の絶好調とは打って変わって、息子が高山病にかかり、顔面蒼白絶不調に。「気持ち悪い、降りたい」という息子に、叱咤激励して何とか登らせようとする鬼母。。。

 しかし、息子が嘔吐し、登山ガイドさんからストップがかかり、やむなく下山となりました。登山は、危険と隣り合わせ、特に子どもは絶対に無理は禁物です!

富士登山 山間

 すっぴん、よれよれですみません!下山途中、7合目辺りの景色。直前まで雨だったのですが、よく晴れて、山間がきれいに見えていました!

 山登りをすると、自然の厳しさ、偉大さ、そしていかに私たちが文明の恩恵を受けているかを痛感します。色々な情報が簡単に手に入る時代ですが、実体験に勝るものはありません。スクールの子どもたちにも、五感をフル活用できる、色々な体験をさせてあげたいと思っています。

 さて、遅くなりましたが、7月31日から3日間行われておりました、「植物」をテーマにした、サマースクールのご報告です!

 まず、1日目の様子から。インファントクラスでは、大きな木を描いた画用紙に、スタンプでお花を咲かせました。

サマースクール1日目 お花スタンプ インファント

  出来上がったら、最後に記念撮影!

 熱心に取り組む子どもがいる中、手が汚れるのを嫌がる子どももいて、課題の残る内容となりました!2学期も、積極的にアートのお仕事を取り入れていきたいです。

 一斉提供では、「ピンクタワー」と「茶色の階段」の提供を。

茶色の階段 集団提供

 美奈先生が、「大きい」「小さい」「太い」「細い」の概念を、実際に比べて、分かりやすく提供してくれたお蔭で、皆よく違いを理解できたようでした!

 プライマリークラスでは、お花を自分たちで分解し、名称を覚えたり、お花のしおりを作ったりしました!

 一人ずつ用に分けられた、花々達。

プライマリークラス 花の分解

プライマリークラス お花の分解

ピンセットを使って、花を、めしべ、おしべ、花弁などに分けて、それぞれ貼っていきます。

 毎年恒例の「かき氷」は、インファント、プライマリー共通で。

かき氷 サマースクール プライマリー インファント

 サマースクール2日目、インファントクラスは、実際に朝顔を見ながら、絵の具とコーヒーフィルターで、お花づくりを、集団提供では「幾何箪笥」をしました。

 絵の具は、「和の色の絵の具」をチョイスし、朝顔の色に似せて。由希子先生渾身の作品の「簾風壁掛け」に貼っていきます。

 インファントクラスの中でも、月齢の大きな子どもたちが目を輝かせていた、「幾何箪笥」。よく形を見て、同じ場所に入れていました。

 プライマリークラスでは、日本で古くから使われている花文様を学びました!

日本 花文様 オリジナル箱

 お花を切り貼りし、自分だけの箱を作ります。熱心に作業に取り組む、仲良し二人組。

 1日目に作った、お花のしおり。綺麗にラミネートして、こんなふうになりました!

プライマリークラス お花しおり

 2日目には、恒例のスイカ割!去年に引き続き参加してくれた子どもたちの力が、パワーアップしていたことに、成長と驚きを感じました!

スイカ割 子ども達

 サマースクール最終日、インファントクラスは野菜ジュースを使ったカラフル白玉を作り、かき氷に載せて頂きました!

インファントクラス カラフル白玉 かき氷

 白玉は、子どもたちがずっとコネコネ丸め、遊んでいて、衛生的に不安があったので、バックヤードで教師が急遽作った物に、ひそかに差し替えて。

 小麦粉粘土にもチャレンジし、「アイスクリームみたい」と、とっても楽しんでいました!

小麦粉粘土 インファントクラス

 集団提供では、野菜の色にちなんで、「色板」を。身近にあるいろんな色を、発見しました。

色板 インファントクラス

 プライマリークラスでは、紫キャベツ、ニンジンなど、野菜を実際擦って、色作りにチャレンジしました。

プライマリークラス 野菜 色作り

 色を使って、お絵かきを。

プライマリークラス 野菜 お絵描き

 プライマリーの教師が集めた葉を、分類し、絵合わせカードと照らし合わせます。

葉の分類 絵合わせカード

 何気なく見ていた、葉っぱが新鮮に感じますね。

葉の分類

 今回も、申込み早々、1週間ほどでほぼ満席となり、会員、非会員、沢山の皆様にいらして頂きました。スクールを卒業した子どもたちに、会えたことも嬉しかったです。暑い中送迎にご協力下さいました、親御様、有難うございました。折々に触れ、親御様には過分なお心遣いを頂きまして、心より感謝申し上げます。教師陣も、熱い中公園に葉を探しに行ったり、白玉の試作を自宅で作ったり、お疲れ様でした!

 9月24日火曜日、25日水曜日には、非会員、会員の方対象に、スクール初の試みとなる「パパとママのためのモンテッソーリ勉強会」を開催致します。未就学児をお持ちの保護者の方以外でも、妊娠中の方、モンテッソーリ幼稚園受験を検討中の方、またモンテッソーリ教育に興味のある方でしたら、どなたでも大歓迎です。こちらも、お申し込みのお席が徐々に、埋まりつつあります。お申込は、9月17日火曜日までとなりますので、お早めにこちらまでどうぞ。


閲覧数:69回0件のコメント
bottom of page