top of page
  • Yukiko T

朝顔を植えました

更新日:2019年12月9日


 先日、インファントクラスでサマースクールに向けて朝顔の種を植えました。小さな朝顔の種にみんな興味津々。手のひらに種を乗せてもらうと、「これなあに?」「たね?」とお話ししながら、指先でつまんだり、転がしたりしてじっくりと触っていました。プライマリーのおしごとに「穀物のより分け」というものがあります。大きさや形が違ういくつかの種類の穀物を、指先の感覚でよりわけるものなのですが、まさにインファントクラスの子どもたちのように、手のひらの上でつまんだり、転がしたりして形を認識します。こどもたちが何かを知りたいと思う時の自然な動きが、モンテッソーリ教育の教具にはこんな風に準備されているのだと改めてその良さを発見しました。

閲覧数:107回0件のコメント
bottom of page