top of page
  • Yu Hira

今年も有難うございました!

更新日:2019年12月9日


 今年も残すところ後4日、スクールの事務処理に、大掃除、買い出しなど、本当に目の回るような忙しさです。今年は、アメリカのシカゴと台湾のモンテッソーリ園の先生方が、視察にいらっしゃるので、その準備にも追われています。子育て中のお父様、お母様もお疲れ様です。

 さて、スクールでは16日、恒例のクリスマスパーティを行いました!今回は、「感謝」をテーマに子どもたちが思い思いの「リース」と「カード」、「マラカスベル」を作成しました。

 まずは、インファントクラスの「リース」から。ぐるぐる巻きにした毛糸に、松ぼっくりやボンボン、金色のピンなどの飾りをつけました。「ハサミ」が使える、3歳前後のお子さまは、ボンボンも自分で作りました!

インファント クリスマスリース

 「カード」は二種類を用意し、月齢の小さい子どもたちは、星形シールを貼るだけのカード、少し大きい子どもたちは、色塗りをしました。中には、子どもたちのお仕事風景の写真を入れてお渡ししました!

インファントクラス クリスマスカード制作

 続いて、プライマリークラスは、まず「秘密袋」を使い、リースに使われる自然の素材を見て、触って体感しました。その後、リースにリボンを巻き付け、松ぼっくりやピンなどを、飾りました。

プライマリー リース作り

 制作の後は、「サンタが街にやってくる」をまゆみ先生のウクレレの伴奏で、合唱。自分たちで作った「マラカスベル」を鳴らします。

クリスマス会 サンタが街にやってくる

 いよいよ、サンタ登場!子どもたちもプレゼントをもらって大喜びです!

サンタさん プレゼント

 サンタさんは、他の待っているお友達の為に、早々に帰らなくてはなりません。その前に、みんなでパチリ。

サンタさん 集合写真

 ランチ前に、みんなでプレゼント交換。私たちの手違いで、何故か自分のプレゼントが戻ってきてしまったお子さまも。。。申し訳ございませんでした!

クリスマス会 プレゼント交換

 みんなで囲む、クリスマスランチ。今年も、アレルギーのあるお子さまに配慮したケーキをご用意させて頂きました。アレルギーのあるお子さまのお姉さまが、弟君がケーキを食べられると聞き、パッと顔が輝かれたのが、本当に嬉しかったです。

クリスマス会 ランチ

 子どもたちの笑顔が沢山見られ、楽しい一日となりました!個人的には、まゆみ先生のウクレレ演奏に癒されました。

 最後に、ご無沙汰になっておりましたお仕事のご紹介です。まずは、インファントクラスから。最近ご入会されたお子さまの「ボール落とし」のお仕事。手首の力を使い、下にボールを落としていきます。お仕事姿もしっかり板についてきました。

インファント ボール落とし

 「色板」のお仕事。子どもたちの大好きなお仕事です。まず基本「色板1」の箱から、三原色を自分の環境の中から探します。よく教室の中を見て、同じ色の物を持ってきていました。

インファント 色板1

 プライマリークラスでは、「日常生活の練習」で12月のカレンダーを作成しました!書くことのできる子どもは、数字をなぞり、読み方を声に出して、練習します。「1日」は、「ついたち」に、「2日」は「ふつか」に書き言葉と読み言葉の違いも、分かります。次に、クリスマスツリーを貼って、装飾を付けます。子どもそれぞれの個性が出て、興味深かったです。

プライマリー カレンダー制作

 今年もかわいい子どもたちと、愛溢れる親御さん、勉強熱心な先生方に囲まれ、幸せな一年でした。いつもスクールにいらっしゃる親御さんには、お子さまと向き合う姿勢に、日々学ばせて頂いております。お忙しい中お心遣い、いつも本当に有難うございます。来年は、ブログをもう少し頻繁に更新したいと思っております。。。

 スクールは26日から、年明け11日まで冬期休暇に入っております。お問い合わせはメールにて承りますが、年末年始期間は、ご返信に時間がかかる場合がございますので、ご了承くださいませ。それでは、皆さま体調にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。


閲覧数:113回0件のコメント
bottom of page