top of page
  • Yu Hirai

サマースクール無事終わりました!

更新日:2019年12月9日


お盆休みも終わり、お仕事に復帰される親御さんも多いのではないでしょうか。ご報告が遅くなりましたが、8月3日~5日まで、サマースクールを行いました。

 まず、一日目、インファントクラスは「夏の星空ってどんな空?万華鏡を作ろう!」というテーマで、みんなで万華鏡作り。自分で好きな筒を選んで、自分の星座を貼って、中にビーズを入れていきます。ビーズを入れるところは、先生もお手伝い。

インファント サマースクール 万華鏡

 写真はありませんが、「シール貼り」のお仕事で、自分の星座に、星と丸のシールを順番に貼っていくお仕事もしました!

 プライマリークラスは、「星座のぬいさし」のお仕事。自分の星座に、星形のビーズをつけて、黄色い糸で星座を縫っていきます。

プライマリー サマースクール 星座のぬいさし

お部屋を真っ暗にして、プラネタリウムも楽しみました。インファントクラスは、真っ暗なお部屋が怖かったのか、すぐに終了に…。続いてベランダで、サマースクール恒例の美奈先生のパネルシアター!

サマースクール パネルシアター

 楽しいお弁当の時間。みんなで食べるとおいしいね!

プライマリー サマースクール お弁当

 子どもたちが楽しみにしていた「かき氷」。上手に「スリスリ」できるかな?自分で作ると、より一層おいしく感じられますね。

サマースクール かき氷

 二日目のインファントクラスは、「フルーツポンチ」作り。バタバタしており、写真がなぜかなく…。すみません!一人ずつフルーツを切って、お玉ですくって、自分だけのフルーツポンチを作りました。

 プライマリークラスは、「地球の勉強とオリジナル世界地図作り」。まゆみ先生渾身の作品、太陽の模型!太陽と地球の関係、大きさを学びます。

サマースクール プライマリー 太陽の模型

  「太陽系」の紹介。みんなで順番に惑星の名前を言っていきます。

サマースクール プライマリー 太陽系

 「火山の実験」をした後は、みんなで「白と青の地球儀」を手で触り、地球は丸いということと、陸と海でできているということを、触覚で学びます。

サマースクール プライマリー 地球

 午後からは、白地図に、絵の具で色を塗り、自分だけの世界地図を作りました!

サマースクール プライマリー 世界地図

こちらもサマースクール恒例の「スイカ割」。お兄さん、お姉さんが応援する中、一生懸命棒を振りました。

サマースクール スイカ割

 プライマリークラスの子どもたちが棒を振って、見事スイカは真っ二つに。

サマースクール スイカ割

 サマースクール3日目。インファントクラスは、「はらぺこあおむしとざりがにの足型&手形スタンプ」。この日に向けて、クラスでは、導入として、はらぺこあおむしの「パズル」のお仕事を置いたり、「絵合わせカード」を置いたり、準備を進めていました!

 まずは、「はらぺこあおむし」の絵本をみんなで読んで、何をするのか、美奈先生から説明。

サマースクール インファント 腹ペコあおむしスタンプ

 続けて、名前を呼ばれた人から、順番にベランダでスタンプ押し。みんな名前を呼ばれたくて、中には、窓にかじりついて様子を伺っている子どももいました。

サマースクール はなぺこあおむしスタンプ

 全員分の出来上がりを、ベランダに。圧巻です。

サマースクール インファント はらぺこあおむし&ざりがにスタンプ

  プライマリークラスは、浴衣姿の艶やかなあゆみ&まゆみ先生ペアがお出迎えです。テーマは、「お茶を通して、日本文化を知ろう!」まずは、お辞儀の練習から。

サマースクール プライマリークラス お茶

 手は三角にして、前につきます。

サマースクール プライマリー お茶 お辞儀

   続いて、それぞれのお道具の紹介。

サマースクール プライマリー お茶 道具紹介。

 「絵合わせのカード」で実際の物と、カードを合わせます。

サマースクール プライマリー お茶 絵合わせカード

  いよいよ、子どもたちが楽しみにしていたお茶を点てる作業に。

サマースクール プライマリー お茶点てる

  なつめから、お抹茶を茶杓ですくい、茶筅で泡立てます。

サマースクール プライマリー お茶 点てる

サマースクール プライマリー お茶立てる 茶筅

 お友達にお茶をふるまいます。「結構なお点前で」という言葉も忘れずに…。

サマースクール プライマリー お茶頂く

  お干菓子も頂いて、大満足!

サマースクール プライマリー お茶 お干菓子

 サマースクールで、キャンセル待ちをして頂いた皆さまには、ご案内ができず、申し訳ございませんでした。今回も、申込みすぐ2週間ほどで、満席になってしまいました。また季節ごとに、楽しい講習会を予定しておりますので、お申し込みはお早めにどうぞ。


閲覧数:314回0件のコメント
bottom of page