top of page
  • Yu Hirai

サマースクール受付始まりました!

更新日:2019年12月9日


 毎日暑い日が続いていますね。スクールでは、サマースクールの準備が着々と進んでいます。

 まずは、インファントクラスのお仕事のご紹介です。美奈先生が、「いいものを見つけました~」と手動泡だて器を買ってきてくれました!水をボールに注ぎ、石鹸水を少し入れて、泡だて器を回すと、どんどん石鹸がアワアワになって、膨らんでいきます。子どもたちも、楽しいようで、繰り返しやっています。「コーヒー豆をする」お仕事も、手首の回転の練習になってよいのですが、少し力が必要で、小さなお子さまには難しかったので、ちょうど良いお仕事ができました!

インファント 泡立て お仕事

 もうひとつ、インファントクラスから。子どもたちの手の洗い方がとても気になっていたので、テラスに、「手を洗う」お仕事を出しました。ピッチャーにお水を入れ⇒洗面器に注いで⇒手を付けて⇒表、裏を水で浸す⇒指の一本一本を洗う⇒もう一度すすぐ

 プライマリーでは、爪ブラシを使って、爪の間もきれいにするのですが、インファントクラスでは、難しいので、爪ブラシは使いません。一回では、なかなか身につきませんが、何回かお仕事をやっていく上で、きちんとした手の洗い方を、身に付けてほしいと思います。

インファントクラス 手を洗う

 プライマリークラスのお仕事も一つご紹介。「書く」ことが、ブームになっているプライマリークラスのお子さまたち。「移動五十音」という五十音が、小さいカードになって入っている箱を使って、文字を作っています。この「移動五十音」を使って文字を作ることを、モンテッソーリ教育では、「書く」という表現をしています。五十音が分かるようになったら、子どもは自分で「あ」の段、「い」の段と段を選んで、カードを取れるようになります。

 こちらのお子さまは、まだ年少さんですので、カードを教師と選びながら、文字を書いていました。自分の名前の文字を見つけたときは、嬉しそうにしていました。

移動五十音 プライマリー

  サマースクールですが、残席がインファント、プライマリーとも残り5名を切っております。今回は、「星座」や「宇宙の成り立ち」について学ぶ他、インファントクラスは、世田谷美術館で展示をやっている「エリックカール」の「はらぺこあおむし」を足型で作ったり、プライマリークラスは「お茶」を通して、日本文化を探求したり、知的好奇心を広げるプログラムがいっぱいです。昨年大好評だった、「スイカ割」「かき氷」「パネルシアター」もあります。詳しくは、チラシをご覧ください。お申込は、お電話03-5727-8644または、こちらでどうぞ。


閲覧数:255回0件のコメント
bottom of page