top of page
  • Yu Hirai

アンネ・フランク、バラク・オバマ、ジョージ・クルーニー、マーク・ザッカーバーグの共通点は?

更新日:2019年12月9日


 毎日暑い日が続いていますね。サマースクールに向けて、残すところ後2日となりました。さて、今日は皆様にクイズです!アンネ・フランク、バラク・オバマ、ジョージ・クルーニー、マーク・ザッカーバーグの共通点は何でしょうか?

答えは、「モンテッソーリ教育を幼少期に受けた事」です。

他にも、モンテッソーリ教育を受けた有名人には、ラリー・ページとセルゲイ・ブリン(Google創業者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、ジミー・ウェールズ(Wikipedia創業者)、など今をときめく.com ビジネスの創始者だけでなく、P.F.ドラッカー(経営学者)、ジャクリーン・ケネディ・オナシス、ウィリアム&ハリー王子(英国王室)など、幅広い分野で活躍している著名人がいます。

 アメリカのテレビ番組で、Googleの創業者のラリー・ページとセルゲイ・ブリンは、「自分たちの成功の秘訣は、モンテッソーリ教育にある」と言っています。ラリー・ページは、モンテッソーリ教育の中で、”being self-motivated and questioning what's going on in the world."(自らの意志で動き、世界に何が起こっているか考えていた)ことが、自分の人生に大きな影響を与えたと言っています。

 モンテッソーリ教育では、自らお仕事を選択し、教師が間違いを訂正するのではなく、自己訂正を行いますので、自分で工夫して物事を遂行する力が身につきます。時代の変化が早くなって、企業も人もイノベーションが求められる今こそ、モンテッソーリ教育が求められているのではないでしょうか。下記記事もモンテッソーリ教育を知る上で、非常に興味深いものですので、ぜひご参考になさってください。

 さて、スクールでは、先日九州にお引越しをされる、A子ちゃんのサヨナラ会をしました。4月開校すぐから、会員になって下さったA子ちゃん、私にとっても大変思い入れのある生徒さんでした。

 A子ちゃんは、クラスに入って1カ月ぐらいたった頃、旅行明けから、お弁当を食べない日が続き、お弁当の時間になっても、「見てるだけ~」とお弁当をあけて見ているだけでした。それでも、お母様は頑張って、A子ちゃんの大好きなドーナツや野菜パンを作り続け、雨の日も風の日も、電車に乗って、教室に通い続けられました。私たちは、A子ちゃんが必ず笑顔で、お弁当を食べれる日が来ると待ち続けました。

 そして、遂に先月ぐらいからでしょうか、お弁当をみんなと一緒に食べれるようになり、クラスで泣かずにお仕事を頑張れるようになりました。本当に残念です。。。最後は、A子ちゃんの大好きなひろ子先生とぱちり。

A子ちゃんサヨナラ会

 A子ちゃんを信じて見守り続けたご家族、お母様の努力に、感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました!九州でも、良い園に出会われて、モンテッソーリを続けられますように。。。

閲覧数:76回0件のコメント
bottom of page