検索
  • 成城モンテッソーリ運営事務局

授業再開のお知らせ

 5月25日の政府からの、緊急事態宣言解除に伴いまして、6月1日よりスクールを再開させて頂きます。また、ご体験の皆さまにおかれましても、6月よりご体験をお引き受けさせて頂きます。


 私共では、お子さま、ご家族の皆さま、職員の安全を考え、できうる限りの感染防止対策をさせて頂く所存ですが、市中感染も広がっていると推測される中、全てのリスクを取り除くことは困難かと存じます。通学に関しましては、ご家族でよく話し合われ、通学を選ばれる皆様には、別途、通学に関しての同意書をご提出をお願いできればと存じます。


①感染防止対策に関して

経済産業省が出しております業種別ガイドラインをベースに、スクールでは以下の対策をさせて頂きます。


弊社職員、スクールでの対策

①職員のマスクの着用と手洗い、うがい、検温の徹底

*ゴーグル、フェイスシールドなどを使用する場合がございます。

②教具、備品(ドアノブ、椅子)など、手で触れる箇所の毎授業ごとの消毒

③クラスの人数制限と可能な範囲でのソーシャルディスタンスの確保

④テラスの活用と換気の徹底

⑤入室、退室時間をずらすなど、ソーシャルディスタンスの確保

⑥ノート(メモ)での、親御様へのご報告。

⑦インファントクラスでのフードのお仕事の撤去


会員の皆さまへのお願い

①お子さま(親御さまも含む)のご自宅での検温

*検温は、念のため入室時、親御様も含め、スクールでもさせて頂きます。

②お子さま、親御さまのマスク着用

(3歳以下のお子さまはご自分でマスクを外すことも多いため、ご希望者のみと致します。)

③入室時の手洗いの徹底と消毒


以下の方は、親御様も含め、入室をお断りさせて頂きます。

●風邪症状(発熱、呼吸困難、咳、痰、倦怠感)のある方

●37.5度以上の熱のある方

●1か月以内に海外渡航歴のある方

●新型コロナウィルス感染者と1カ月以内に濃厚接触された方


②ご体験に関しまして


インファントクラス(歩行されているお子さま 1.5歳前後~3歳までのお子さま)は人数制限をしております関係で、原則水曜日10時50分~のみ、お引き受けさせて頂きます。


プライマリークラス(幼稚園生)

水曜日15時20分~16時20分

金曜日14時50分~16時50分

とさせて頂きます。


両クラスとも、ご体験料は、1時間1,500円となります。


注意事項:

●親御様のご同伴は、原則1名のみとさせて頂きます。ご両親様でいらっしゃる場合は、お子さまがいらっしゃる教室へは、お一人のみとさせて頂き、別室にてお一人はお待ちいただく形となります。


また、通常は、お子さま方がいらっしゃるお部屋で、アンケートまた、ご質問などにお答えさせて頂いておりましたが、感染予防のため、ご体験のみほかのお子さまがおられますお部屋で行い、そのほかは、別室にて行わせて頂きます。


●ソーシャルディスタンス確保のため、会員様の入室時間をずらさせて頂いておりますため、お時間ジャストにいらして頂く形で大丈夫です。


 以上、5月29日時点の判断であり、今後の政策決定や社会情勢から、お子さまの安全確保が実現できるかどうか、引き続き注視し、感染拡大などが再び危ぶまれる状況となりましたら、全てのクラスをZoomでの、オンライン授業に戻させて頂きます。


 皆さまへは、ご不便をお掛け致しまして、申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

0回の閲覧