幼稚園受験相談 始まっています!

更新日:4月5日

 先日、弊社のホームページ作成を担当してくださっている会社様と打ち合わせをしており、ブログの更新が、2年間も放置されていたことに、気づきました。。。お写真は、インスタグラムにて、アップさせて頂いておりますが、こちらのブログも定期的に、更新していきたいと思います!


 さて、ここ最近のクラスの様子です。まずは、インファントクラスから。2歳児の女の子の「ほこりを払う」のお仕事。ハンディモップで一生懸命教具をきれいにしています。「棚もお願いしていい?」と言うと、張り切って棚を掃除してくれました。


2歳児 モンテッソーリ お仕事 ほこりを払う


 4月より、幼稚園入園の男の子。ご入会時は、椅子に座ることからお教えさせて頂きましたが、随分落ち着いてお仕事ができるようになりました。「目打ち」に集中して、横に沢山の紙の山ができていました。


3歳児 目打ち


 土曜日のプライマリークラスから。土曜日クラスのお子さまは、いつも皆黙々とお仕事をしており、よくお出来になります。

 「ハート型の毛糸のぬいさし」のお仕事。毎回少しずつ取り組んでいます。


ハート型 ぬいさし

 「切る」お仕事。季節に合わせて、桜の型抜きの紙を使っています。同じお仕事でも、少しずつ変化があると、子どもたちのやる気もアップします!


年長児 ハサミ切 桜型

 「砂文字板」のお仕事。スクールでは、鉛筆をきちんと持てるようになると、砂文字板を指でなぞった後、実際に鉛筆で紙に、平仮名を書いていきます。


砂文字板


 先週は、幼稚園受験相談のカウンセリングが続いておりました。スクールでは、積極的に幼稚園受験を勧めているわけではないのですが、地域柄幼稚園受験をされる方が多いので、会員様向けに受験クラスもさせて頂いています。受験をされない方でも、どういう幼稚園があるか、どういう園に向いているかなど、ご家庭の方針に合わせて、アドバイスさせて頂いております。


 カウンセリングをさせて頂いている中で、親御さんから、「どういうことを自宅ですればよいですか?」というご質問を受け、こぐま会の「生活点検ノート じぶんでできるかな?」を思い出しました。以前こちらのブログでご紹介させて頂いたかもしれませんが、冒頭にチェック表があり、「日常のあいさつができる」「ひとりで靴下をはくことができる」など基本的生活習慣のチェックができるようになっています。対象年齢が3歳児~となっており、月齢によっては、難しい項目もありますが、参考になると思います。


こぐま会 生活点検ノート じぶんでできるかな?
こぐま会 生活点検ノート じぶんで」できるかな?

 もちろん、ご家庭でモンテッソーリ教具を用意して、お仕事をされるのも良いかと思いますが、私たちは、日々の生活をお子さまとご一緒しているわけではないので、ぜひご家庭では、基本的生活習慣を身に着けて頂きたいと思っています。


 もうすぐ春ですね!三学期も残りわずかで、スクールを卒業されるお子さまもいて、寂しいですが、残りの日々を子どもたちと楽しんでいきたいと思います!

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示