★幼稚園受験クラスのご紹介★

 9月に入り、11月の幼稚園受験まで残り2カ月となってきました。スクールでは、幼稚園、小学校受験を推奨している訳ではないのですが、場所柄、受験をされる方が多く、ご質問が増えて参りましたため、去年より会員様を対象に、「幼稚園受験クラス」を設けております。

 モンテッソーリクラスでは、子どもが主体的にお仕事を選ぶ形になっておりますが、受験クラスでは、カリキュラムに沿って、行動観察テストに備えた対策、運動やリズム遊び、また面接の練習なども行います。

 通常クラスと続けてご受講される方も多いので、お楽しみのおやつタイムも設けております。


 写真は、9月前半の幼稚園受験クラスの様子です。この日のクラスカリキュラムは、

1.ご挨拶

2.面接練習(名前、歳、食べ物)

3.お歌(どんぐりころころ)

4.積み木模倣、箱の中の物を覚える(記憶遊び)、果物カードの名称確認 

5.運動 ボールを転がす、投げる

6.物の量の違い

7.おやつ

8.絵本

でした。

手遊び歌のご様子です。集団で行う行動観察では、皆と楽しんで遊べているか、集団活動への適応力、社会性、協調性が備わっているかをチェックします。

 積み木模倣の様子です。先生と同じものを、選んで並べていきます。


 続いては、記憶遊びの様子です。籠の中の3つの物を覚えます。今回は、「クマ、ニンジン、タオル」でした。テストでは、積み木模倣や記憶遊びを通して、知的能力の発育が年齢相応かを見ます。




 最後は、お楽しみのおやつタイム。お食事中、席を立たない、など基本的なマナーも練習します。今日も頑張りました!


 10月に入りますと、模擬面接、模擬テストなども行います。インターネットの口コミなどを参考にされる方も多いかと思いますが、親御さんには、自分の感覚を大切に、実際に幼稚園に足を運んで頂いて、お子さまが楽しんで通えそうな園を選んで頂ければと思います。

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示