★卒業生からのかわいいお手紙★

 少しずつ暖かくなってきて、テラスのお仕事が楽しい時期になってきました。まずは、いつも通り、お仕事のご紹介から。

 インファントクラスでは、雨模様が心配なある日、お集りだけテラスでやってみました。2歳児の女の子が、「雨降りそうだねー」と上を見上げていました。やはり、お子さまは少し外に出ると、気分が変わられるようです。泣いているお子さまもお外ですと、泣き止まれ、落ち着きを取り戻すことが多いです。


インファントクラス テラス お集り

 「花の水やり」のお仕事。自分で蛇口をひねって、じょうろでお花にお水をあげています。子どもたちは、このお仕事が大好きです。


インファントクラス 花の水やり

 


インファントクラス 花の水やり

 そろそろ「母の日」も近いので、インファントクラス、プライマリークラスとも、お母さまへ首飾りのプレゼントを作りました!


 インファントクラスでは、白い丸の部分やカーネーションをのりで貼る作業をし、プライマリークラスでは、カーネーションを自分で折って、モールをつけるところまでしました!

カーネーションは上手に折れていましたが、モールをさすのがなかなか難しい様子でした。


プライマリークラス 母の日

プライマリークラス 母の日

 プライマリークラスでも、テラスで「お洗濯」のお仕事をしました。石鹸をつけ、洗濯板を使って、ゴシゴシとお洗濯します。


プライマリークラス お洗濯

 手首を使って、両手でタオルを絞ります。この「絞る」作業が出来ない子どもが多いと、小学校でも問題になっているようですね。タオルを横にして絞るやり方は小さいお子さまにはなかなか握力がなく難しいので、縦絞りにすると良いかと思います。


プライマリークラス お洗濯

 幼稚園ご入園で、ご卒業された男の子が、お母さまとお忙しい中ご挨拶にいらして下さいました!美味しいお菓子と、一生懸命描いてくださった絵とお手紙を持ってきてくださいました。

プライマリークラス 卒業生 お手紙

卒業生 お手紙とお菓子

 とてもよく出来るお子さまで、「トイトレ講座」などにもご参加下さり、お母さまがとても丁寧にお子さまと接しておられるご様子が印象的でした。元気いっぱい、幼稚園生活を楽しまれることと思います!また、大きくなった姿をお目にかかれればと思っております。


 

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示