top of page

今年も有難うございました!

 スクールは、今月20日から冬休みに入っております。大掃除も終わり、ピカピカになった教室で、新年子ども達を迎えられそうです。


 まずは、11月に行われた幼稚園受験のご報告から。今年は、全員が第一志望に合格致しました!特に「幼稚園受験クラス」をご受講の皆さまが、無事ご希望の園にいらっしゃり、職員一同安堵しております。お父様、お母様もお疲れ様でした。


 幼稚園受験に否定的な方もいらっしゃるかと思いますが、ご存じの通り、世田谷区内の私立幼稚園は、何らかの考査があります。試験に合格されることだけを目的とされるのではなく、試験を通して、自分の子どもの成長を振り返り、ご家庭での子育て方針について、改めて考えるきっかけ、ととらえられると良いのではないかと思います。


 最近のお仕事風景から。まずは、インファントクラス。スクールでは、季節に応じたお仕事をお出しするようにしています。

 12月は、クリスマスですので、「サンタさんのシール貼り」のお仕事を。このお仕事が大好きな2歳児の男の子のお子さま。

 教師が椅子を机に入れるのを忘れているお友達に、「お椅子押してね」と伝えると、自分のことでなくても、やってくれたり、物を拾ってくれたり、とてもやさしい男の子です。毎回気に入って、何枚もやって持って帰っていました。


サンタさん シール貼り

 今月からいらした双子ちゃん。母子分離が初めてで、お母さまも心配されていました。少しずつ、泣かずにお仕事できる時間が増えてきたと思います。それぞれに個性があって、教師陣もそれぞれの性格をだいぶわかってきました。


ペグさし

ペグさし


 プライマリークラスでは、「幾何箪笥」を使って、クリスマスリースを作りました。かなり根気のいるお仕事ですが、来年から年少さんの女の子が、一生懸命取り組んでいました。


幾何箪笥 感覚教具

 今月17日土曜日には、クリスマスパーティも開催しました!以前会員様だった姉妹と弟さんがいらして下さり、とても嬉しかったです。すっかり背も伸びて、お姉さんになられていて、びっくりしました。


クリスマス会


 スクールでは、一度も広告をお出ししたことはなく、ご紹介や口コミ、またネットでご覧になっていらっしゃる方がほとんどです。お引き受けに関しましては、ご体験をお受け頂くことをお願いしておりますが、いらして下さる方に、教室についてよく知って頂く為でもありますし、私共がお子さまや親御さまについて、理解させて頂く場でもあります。お引き受けさせて頂いたからには、責任をもって一人一人のお子さまを見つめ、保護者の方と協力しながら、一緒に子育てに携わっていきたいと思っております。


 親御様には、本年も職員に過分なお心遣いを頂戴いたしまして、本当に有難うございました。私共のスクールにいらして下さる会員様は、どの方も心温かい方が多く、職員一同、親御様の姿勢にいつも学ばせて頂いております。来年も、沢山の新しいお子さま、ご家族の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


 

 




 


 

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page