二学期がスタートしました!

 スクールでは夏休みが終わり、8月18日からクラスが、スタートしております。夏休み会わないうちに、身長が伸びて、お兄さんお姉さんらしくなる子もいて、子どもの成長は早いですね。

 まずは、サマースクールのご報告から。今年も、コロナ禍のためお食事はなしで、会員また旧会員の方に向けての開催となりました。今年のサマースクールは、「日本と世界の国々のことを知ろう!」をテーマに、スペイン人のモンテッソーリ教師マリア先生に来ていただきました。

 1日目は、ギターを作って、色々な楽器の音を楽しみました。インファントクラスでは、お米を入れたペットボトルマラカスを作り、お手製ギターに飾り付けをしました。


サマースクール ギター制作 インファント

 プライマリークラスでは、ギターを組み立てた後、表面に絵の具で色を塗りました。さすがお姉さんたち、筆を使って、きれいに色塗りができていました。


プライマリークラス ギター色塗り

 スクールの先生のお子さんたちが、クラリネット、ギター、ホルンを弾きに来てくれました!皆、素敵なお兄さん、お姉さんに大興奮で、沢山質問をしていました。


サマースクール ホルン

サマースクール クラリネット

2日目は、マリア先生がスペインの文化について、紹介してくれました!インファント、プライマリークラス共、フラメンコのスカート作りと、スペインのグエル公園にあるトカゲのオブジェをモチーフにしたちぎりえをしました。


インファントクラス2日目 summerスクール スカート作り

summerスクール二日目 プライマリークラス スカート

summerスクール2日目 グエル公園 トカゲ

マリア先生に、フラメンコを教えてもらい、


マリア先生 フラメンコ

 最後に、作ったトカゲモチーフと一緒に、記念撮影!


summerスクール マリア先生 記念撮影

 最終日は、「日本文化に触れよう」をテーマに、インファントクラスは、お抹茶を使った寒天遊びを。最初は、恐る恐る触っていた子どもたちも、次第に大胆に。


summerスクール3日目 インファント 寒天遊び

 プライマリークラスは、お茶を自分で点てて、お干菓子と一緒にいただきました!


summerスクール3日目 プライマリー お抹茶

 うちわづくりも。自分で模様を切って、貼っていきます!


 最後は、恒例の縁日遊び!お土産にスペインにちなんだお菓子と国旗かるたをもらって、大満足のご様子!


summerスクール3日目 縁日遊び

summerスクール3日目 お土産

いよいよ9月になると、ハロウィンの準備も始まります。1年が経つのは本当に早いですね。今年も親御様より、様々なお心遣いを頂いており、有難うございます。半年を切りましたが、気を引き締めて、頑張ります。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示