検索
  • 成城モンテッソーリ運営事務局

トイレトレーニング講座開設とクリスマスご報告

 年始に体調を崩してしまい、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。今年は、インスタと共に、子育て中の親御さんに少しでも、お役に立つ情報をお伝えできればと思います。今年も、教師一同、何卒宜しくお願い致します。


 さて、大変大変遅ればせながら…、クリスマスパーティのご報告です!今回のクリスマス会は、教師陣で話し合い、「光あふれるクリスマス」をテーマに、本来のクリスマスの意味に立ち返る会となりました。

 インファントクラスは、一人一人が三角形の画用紙に、リボンやボタン、スパンコールなどを貼り付け、大きなツリーを作りました!


 お外で、記念撮影をパチリ。

 志保先生が、みつくろってくれた花材を使って、クリスマスのキャンドルアレンジメントも。順番に、リンゴや松ぼっくりなどを、オアシスに挿していきます。



 プライマリークラスでは、お仕事でやっているビーズ通しなどを用い、自分でオーナメントを作りました!

 出来上がりは、こちら。


 インファント、プライマリークラス、両方でキャンドルサービスも。美奈先生がクリスマス本来の意味を話した後、ゆきこ先生のウクレレで、「きよしこの夜」を歌いました。子どもたちは、騒ぐことなく、静かに美奈先生のお話を聞いていました。

 インファント、プライマリークラスでご飯を食べた後は、


 サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。みんなでパチリ。インファントクラスでは、初めて見るサンタさんに、涙、涙のお子さまも。




 さて、スクールでは、2月13日木曜日10時半より、「トイレトレーニング講座」を開催します。日本では、モンテッソーリ教育は、手先の活動、英才教育と誤解されがちなのですが、本来は、”aid to life" 「生命の援助」「子どもの自立」を目的としたものです。その意味でも、「トイレトレーニング(トイレラーニング)」は、モンテッソーリ教育で、重要な意味を持っています。「排泄」は非常にデリケートな問題であると同時に、人間として自然な行為です。

 スクールでも、オムツ外れの時期が年々遅くなり、また「トイトレ」で親子の関係がこじれてしまっているケースが見受けられます。会員の方だけでなく、非会員の方も大歓迎です。ぜひ、春夏前の今だからこそ、親子が無理なく、ハッピーに進めるトイレトレーニングについて、皆さまと一緒に学んでいければと思います。お申し込みは、メールinfo@seijomonte.comまたは、お電話03-5727-8644でも、承っておりますので、お気軽にご連絡下さいませ。





 

70回の閲覧